CASE STUDY実績事例

【実績ライブラリ】
マーケティング・プロモーション[CASE STUDY] marketing_promotion

このページでは、当社のマーケティング・プロモーションに関する事例をご紹介致します。

当社では、「一貫した戦略での事業展開」を常に心がけており、マーケティングやプロモーションを目的としたマーケティング施策やプロモーション施策はご提案いたしません。

本来の事業の目的、企業として目指すべきゴールを常に意識して、そこから具体的なマーケティングやプロモーションの施策提案に入ります。

下記にいくつか当社の代表的な事例をご紹介させていただきました。

当社の考えるマーケティングやプロモーションの考え方について、少しでもご理解いただきたく、以下の事例をご参考にしていただけましたら幸いです。

実例1:エイベックス・エンタテインメント株式会社 様

音楽を中心に複合的に展開しているエイベックス様のアーティストプロモーションについて、主に屋外広告の展開の支援をさせて頂きました。

過去実績
  • 都内屋外ビジョン放映年間契約(2010年)
  • K-POPアーティスト:コンサート告知(屋外ビジョン@全国)(2011年7月)
  • 新人女性アーティスト:CD販売告知(屋外ビジョン@六本木)(2012年12月)
  • 男性アーティストグループ:CD販売告知(アドトラック@都内、屋外ビジョン@都内)(2013年3月)
  • K-POP男性アーティストグループ:アルバム発売告知(アドトラック@都内、屋外ビジョン@都内)(2013年10月)
  • 男性アーティストグループ:CD販売告知(ネットワークボード@都内)(2014年3月)
  • K-POPアーティスト:CD販売告知(ネットワークボード@都内、屋外ビジョン@都内)(2014年7月)
  • 男性アーティストグループ:CD販売告知(ネットワークボード@都内)(2015年1月)
  • K-POP男性グループ:CD発売告知(屋外ビジョン@都内)(2015年3月)

実例2:株式会社オーケーライフ 様

オーケーライフ様で出版されている音楽系フリーペーパーmusicUP'sと連動したプロモーションの展開を支援させて頂きました。

過去実績
  • 屋外ビジョン放映(Mighty Vision SHIBUYA)(2014年〜2016年)

実例3:公益社団法人 国土緑化推進機構 様

同社の主力業務である「緑の募金」について当社で調査させていただいたところ、主に以下の3点についての課題が明らかになりました。

マーケティング上の課題

  1. 以前の名称である「緑の羽根」の認知度は高いものの、1995年に変更になった「緑の募金」については、認知度も低く、「緑の羽根募金」と「緑の募金」が違うものとして認識されている方も多い。
  2. 「緑の募金」の資金使途や社会的意義についての理解が低い
  3. プロモーションメッセージに一貫性がなく、効果的なプロモーションが展開できていない。
  4. 募金者と継続的かつ関係性を醸成するコミュニケーションが確立できていない

そこで、当社では以下のような施策を展開致しました。

当社の提案で実施した施策(一例)

1.みどりの日特集(新聞メディアを活用した認知・理解促進)[課題(1)(2)(3)]

企画概要

フジサンケイグループの「ビジネスアイ」という新聞紙面を活用し、5月4日の「みどりの日」に、緑化活動に関する8ページの特集記事を掲載。
一定の信頼度を得られるよう、新聞メディアを選択。

また、今後企業募金に注力する、という戦略に基づき、ビジネス系の紙面を採用。

また、緑化活動は、植林行動から森の循環に視点移すべき時代的背景を踏まえ、「使う緑化から植える緑化へ」をテーマに、「国産材を使う」にフォーカスした内容を訴求する。

<目的>

「緑の募金」についての認知と信頼度を高め、かつ具体的な取り組みについての理解を深める。

2. WEBプロモーション(2015年〜2017年)[課題(1)(2)(3)]

企画概要

いままでオンラインでのプロモーション展開を行なっていなかったため訴求できる層に偏りがあった。また、調査データからも若年層〜主婦層までの認知・理解が弱いことがわかっている。そこで、明確なターゲティングができるWEBプロモーションを採用し、より強化したいターゲットにピンポイントで訴求。また、ロングページ型のLPを作成し、読み物としても読み応えのある記事的な内容にし、「緑の募金」の理解度を深める工夫をした。

目的

WEB広告からの募金に繋げること及び個人と法人それぞれについて本施策の有効性について判断すること。また、「緑の募金」の認知・理解を広げ、深めること。

■2015年度

※この年の工夫:ターゲット別にバナー及びLPをわけて、それぞれのメッセージや表現を変え、より刺さりやすいクリエイティブを模索した。

■2016年度

※この年の工夫:ファーストビューのメインビジュアルを、募金キャンペーン期間中に同時展開しているポスターと合わせることで、よりイメージの結びつきを強くできるようにした。また、この年からSNSへの展開も視野に入れるようにした。

■2017年度

※この年の工夫:この年は全てのプロモーションを法人向けに特化させる、ということでWEBも法人担当者だけを意識した展開とした。

また、この年からプロモーション全体のコンセプトを統一し、「植える緑化から、使う緑化へ」というキャッチコピーを採用。

まだ世の中の多くの方が、「緑化=植林」のイメージを持っていることを払拭し、「森の循環」に意識を向けることを目的とした。

3. メルマガの運用(2017年〜)[課題(2)(3)(4)]

企画概要

これまで各イベントや取組みにおいて取得したメールアドレスを活用し、既存の募金者(個人・団体含む)に対して、タイムリーなイベント情報や活動報告を、メルマガとして送付する。

目的

既存募金者の方に対して「緑の募金」に対する理解度とロイヤリティを深めるためのプッシュ型かつ継続的なコミュニケーションの基盤作りを行う。また、今後のSNSでの展開も視野に、取材・ライティング・配信の仕組み作りを行う。

4. 法人向けパンフレットの刷新(2015年)[課題(1)(2)]

企画概要

これまで法人への募金の依頼をする際に、継続的に利用できるパンフレットがない、ということでデザインから全て刷新を提案。

ここでも、単に募金を依頼する、というよりも、「緑の募金」の理解を深めていただくように、いま森が抱えている課題などの背景から説明し、緑の募金の意義や有意性を理解いただけるような構成とした。

また、多くの方が、「緑の募金」=「お金の寄付」しか知らないので、それ以外にも「カードのポイント募金」「自販機の売上募金」「寄付金付き協賛商品」「企業の森」など様々な募金方法があることを紹介した。

目的

国土緑化推進機構様にとって、企業募金というのは非常に大きな割合を占めており重要である。各社訪問する際に、堅苦しくないデザインで、緑の募金の意義と必要性、そして各企業に合わせた無理のない様々な取り組みがあることを理解していただき、募金に繋げること。

※本件の工夫:ポップなデザインで、募金の堅苦しさを払拭。また、差し込みで使えるカバーを採用し、毎年変更になる資料なども随時入れられる仕組みにした。

カバーデザイン
中面

実例4:坂善商事株式会社 サカゼン池袋店 様

店舗誘導目的のプロモーションを支援させていただきました。

過去実績
  • 西武池袋駅構内柱巻看板4面(2011年6月~2014年11月)

実例5:ゼリア新薬工業株式会社 様

ヘパリーゼをはじめ、ユニークなオリジナル商品を展開している同社のプロモーションについて屋外の展開を中心に支援させて頂きました。

過去実績
  • 交通広告(都内/大阪)(2015年7月)
  • サンプリング(湘南)(2015年7月)
  • 屋外ビジョン放映(都内)(2015年8月)
  • 新聞広告(フジサンケイビジネスアイ)(2015年8月)
  • 屋外ビジョン放映(全国)(2015年12月)

実例6:株式会社テレビ東京ミュージック 様

音楽出版社でもある同社においては、如何に有望な音楽著作権を取得するか、また取得した楽曲の販売を如何に効率的に行うか、というのが重要な課題です。

そこで、従来であれば親会社であるテレビ東京の番組枠等を活用したプロモーションで販売促進を行っておりましたが、差別化のポイントとして、全国の屋外ビジョンを活用したプロモーションを行うことをご提案し、ご採用頂きました。(2012年〜)

実例7:株式会社ドリーミュージック 様

アーティストプロモーションについて、主に屋外広告の展開の支援をさせて頂きました。

過去実績
  • 女性バンド:アルバム発売告知(ネットワークボード@都内)(2013年3月)
  • 女性バンド:アルバム発売告知(屋外ビジョン@渋谷エルビジョン、アドトラック@都内)(2013年11月)
  • 女性バンド:アルバム発売告知(屋外ビジョン@都内、アドトラック@都内)(2014年6月)

実例8:学校法人嘉榮学園 中野健康医療専門学校 様

当時2010年に立ち上げたばかりの鍼灸専門学校の学生募集に関するプロモーションのお手伝いを8年間担当させて頂きました。

プロモーション施策
  • WEBページの制作および保守運用(2010年〜2017年)
  • WEBプロモーション
  • SEO対策
  • リスティング広告(google/Yahoo!)
  • ディスプレイ広告(google/Yahoo!)
  • 芸能人、著名人を活用した学生集客イベントの企画・運営・集客
  • 集客
  • WEBプロモーション(google/Yahoo!)
  • 駅貼りポスター掲出
  • ポスティング配布・メディア掲載の斡旋(WEB/地元メディア)
掲載実績(一部) 学生満足度向上施策
  • 在校生グループインタビュー
  • 卒業御祝品「鍼路証」の企画・作成
  • 特別講義「鍼灸師として一生成功し続けるための戦略的思考法」(半期コース)

実例9:株式会社ビーイング 様

アーティストを多く抱えるビーイング様のWEBプロモーションを中心に、お手伝いさせていただいております。

過去実績
  • 韓流男性アーティストグループ:アルバム発売告知(交通広告@JR新宿駅、屋外ビジョン@都内)(2013年5月)››詳細はこちら input
  • 新人女性アーティスト:シングル発売告知(Youtube)(2013年11月)
  • 大物男性ユニット:DVD発売告知(google、Yahoo!)(2014年2月)
  • 女性アーティスト:シングル及びアルバム発売告知(google、Yahoo!)(2014年3月)
  • 韓流男性アーティストグループ:ライブ告知(google、Yahoo!)(2014年5月)
  • 大物男性アーティスト:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2014年5月)
  • 男性バンド:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2014年7月)
  • 男性バンド:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2014年8月)
  • 新人女性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2014年8月)
  • 大物女性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2014年8月)
  • 男性バンド:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2014年11月)
  • 女性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2014年11月)
  • 大物女性アーティスト:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2014年11月)
  • 大物女性アーティスト:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2014年12月)
  • 男性バンド:アルバム発売告知(交通広告@JR海浜幕張駅、google、Yahoo!)(2014年12月)
  • 女性アーティスト:イベント告知(google、Yahoo!)(2015年1月)
  • 男性バンド:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2015年1月)
  • 女性アイドルグループ:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2015年1月)
  • 男性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2015年2月)
  • 女性アーティスト:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2015年2月)
  • 女性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!、コンビニBGM@都内)(2015年3月)
  • 大物男性ユニット:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2015年6月)
  • 男性アーティスト:miniアルバム発売告知(google、Yahoo!)(2015年6月)
  • 女性アーティスト:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2015年6月)
  • 女性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2015年8月)
  • 男性アーティスト:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2015年9月)
  • 新人男性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2015年11月)
  • 男性バンド:アルバム発売告知(交通広告@JR海浜幕張駅)(2015年12月)
  • 女性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2016年1月)
  • 大物男性ユニット:DVD発売告知(google、Yahoo!)(2016年2月)
  • 女性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2016年2月)
  • 男性アーティスト:シングル発売告知(ニコ生)(2016年4月)
  • 女性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2016年7月)
  • 猫アーティスト:シングル発売告知(屋外ビジョン@都内)(2016年7月)
  • 男性アーティスト:シングル発売告知(ニコ生)(2016年10月)
  • 男性アーティスト:シングル発売告知(ニコ生)(2016年10月)
  • 男性アーティスト:シングル発売告知(ニコ生)(2016年11月)
  • 女性アーティスト:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2016年12月)
  • 大物女性アーティスト:イベント告知(google、Yahoo!)(2017年2月)
  • 大物女性アーティスト:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2017年4月)
  • 新人女性バンド:シングル発売告知(google、Yahoo!)(2017年8月)
  • 大物男性ユニット:CD発売告知(google、Yahoo!)(2017年9月)
  • 大物男性ユニット:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2017年12月)
  • 女性アーティスト:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2018年2月)
  • 男性バンド:アルバム発売告知(google、Yahoo!)(2018年8月)

実例10:早稲田大学校友会 様

過去実績
  • 稲門祭PV制作及び屋外ビジョン放映@稲門ビジョン(2010年~2014年)

実例11:屋外ビジョン運営事業

屋外ビジョン

渋谷エルビジョン(2010年3月~2013年12月終了)

高田馬場稲門ビジョン(2009年6月~2014年11月終了)

マーケティング・プロモーション戦略支援に関する詳細は、こちらのページの「戦略支援サービス」をご覧ください

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