COLUMN
孤独を感じている子どもに、DVを受け続けた現役女子大生が・・・【社長コラム】

CATEGORY:8.その他

TAG:小林広治 本質論

DATE:2018.12.04

孤独を感じている子どもに、DVを受け続けた現役女子大生が・・・

3歳で親が離婚し、小中学時代に親からDVや育児放棄を受けてきた。

家に帰ってもたったひとり。

親の機嫌が悪いと罵声を浴びせられた。

学校では、とにかくたくさん友達を作ろうと、明るく振る舞い続けた。

しかし、それを見抜いた先生がいた。

「今日の百華おかしくない?大丈夫?」

その一言で、彼女は救われました。

そして、この先生に憧れ、自分と同じように苦しんだり、辛いことを抱えている子どもたちの力になりたい!と本気で想い、いま教育者への道を歩み続けています。

その彼女とは、今年9月に東京・代々木で行われた「第一回 世界青少年志プレゼンテーション大会」で見事最優秀賞に輝いた千葉百華さん(21歳)、宮城教育大学4年生の現役女子大生です。

このイベント当日は、残念ながら私は参加することができませんでしたが、彼女のプレゼンテーションが、参加した多くの大人たちの心に響いたことは、多くの方から聞きました。

 

その彼女が、早くも次の行動を始めました。

それが、「スウェーデンへの短期研修」への挑戦です。

これは、彼女の更なる飛躍につながる、大切な一歩です。

どうか、みなさん応援していただけませんでしょうか。

詳しくは、下記のサイトをご覧いただき、彼女の想いを直接感じてください。

◆クラウドファンディングサイト「GoodMorning」
孤独を感じている子どもと希望を持って生きるために、スウェーデンに学びに行きたい!

※おかげさまで、目標金額を130%で達成することができました(後日談)

 

なお、千葉さんも上記ページにてお伝えしていますが、「自分の目標実現を、他人に頼るな」というご意見をくださった方がいるとのこと。

確かに、自分の想いですから、自らの力で切り拓くべき、という考え方は私も理解できます。

しかし、私がもっと大切にしている考え方で、みなさんにお伝えしているのは「その選択は、自分の強みを活かせているか?」という点です。

自分の「強み」とは、

・自分にできることは何か?

・自分だからこそできることは何か?

・自分にしかできないことは何か?

という問いの先に見えてきます。

私は、千葉さんのような方は、ご自身の活動を通じて、もっと多くの方々に伝えていくことができる方だと思っています。

また、それをすべき人だと思っています。

なぜならば、私もセミナー等を通じて、人にお伝えすることを生業にしておりますが、そこで常々思うのは

「その言葉は、誰からの発信か?」

ということです。

どんなに正しいことでも、「お前から聞きたくない」ということがよくあります。

そうなってしまうと、どんなにこちらに強い想いがあっても、相手には全く刺さりません。。。

その視点で考えると、千葉さんはご自身でたくさんの辛い経験をなさってきているので、同じような子どもたちに対して伝える言葉には、重みと説得力があります。

したがって、もちろん一人コツコツとアルバイトをしながらお金を貯めて・・・という方法論も考えられますが、そのような時間に、千葉さんの限りある命である時間を費やすよりも、今回のようなクラウドファンディングを通じて、千葉さんの活動を知ってもらい、今後の活動を応援してくれるファンや応援者を集める、そして、一人でも多くの子どもたちに声を掛ける、大人たちに声を掛ける、ということが、結果的に一番大きな成果につながる、と思うわけです。

まさに今回の活動は、

「千葉さんができること」

「千葉さんだからこそできること」

「千葉さんにしかできないこと」

という「強み」を活かしている、と思うわけです。

ぜひ、下記サイトをご一読の上、一人でも多くの方が力を集め、いまこの瞬間も辛い思いをしている子どもたちを1人でも救っていただければ幸いです。そして、どんどん千葉さんを使って頂ければと思うのです。

◆クラウドファンディングサイト「GoodMorning」
孤独を感じている子どもと希望を持って生きるために、スウェーデンに学びに行きたい!

※おかげさまで、目標金額を130%で達成することができました(後日談)

 

千葉百華さん、どんどん前に突き進んでください!

でも、ココロとカラダを壊さないように、自分のことも大事にね!

陰ながら応援しております。

そして、共に『いきいき!わくわく!働ける未来』へ。

以上、キズナキャスト小林でした。

※もし、この記事の中に、ちょっとでもあなたのお役に立てる内容がありましたら、下記のボタンから「シェア」して頂けましたら幸いです。

今回の主な論点

①意思決定する際に常に問うべきは、自分の強みを活かせているか?
②「強み」とは、自分にできることは何か? 自分だからこそできることは何か? 自分にしかできないことは何か?
③成果を上げるためには、ココロとカラダを壊さないよう自分自身も大切に

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。

RANKING月間ランキング
CATEGORY
TAG
DX TM人事労務コンサルティング well-being well-beingマネジメントプログラム ご招待 はなまる学習塾 ウェルビーイング経営オンラインセミナー ウェルビーイング経営・実践報告会 キズナキャスト コラム著者 サムライ講演会 シン時代経営ラボ ドラッカーが教えてくれること ピョートル・フェリクス・グジバチ マインドフルネス ミュージカル メンバーコラム リモートワーク 中馬さくら 井本陽久 仲間 凡努塾 前野隆司 北見俊則 危機時の経営 古市佳央 古新瞬 大久保寛司 小林広治 川田寿英 戦略 教育 教育立国推進協議会 新型コロナウィルス 星野珠枝 時代変化の本質をつかむ 本質論 松島伸浩 次世代経営ラボ 生産性革新 瞑想 組織論 育児 講師 高須賀径太