COLUMN
【オンラインイベント】教育問題を、次世代型経営で解決する 〜会社から社会に革命を〜 #2

【オンラインイベント】教育問題を、次世代型経営で解決する 〜会社から社会に革命を〜 #2

おはようございます。
キズナキャスト小林 inputです。

未だコロナの収束が見えない不確実な毎日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

現状にフォーカスし不安や恐怖を感じていらっしゃる方、また、それぞれの状況の中で様々な思いや葛藤と闘っている方も多いのでは、と想像します。

不確実な毎日ではありますが、しかし、確実に言える事実が2つだけあります。

それは、いま私たちは生きている、という事実。
そして、このコロナもいつか収束するときが必ずくる、という事実。

わたしは、いまを生きる人間としての責任を果たすべく、これからの未来に向かって、よりよい変化を起こせるよう微力ながらも歩み続けたいと考えています。

さて本日は、先月末に始めたその1つの活動の第二回目の詳細が決まりましたので、ご案内致します。

第9回 次世代経営ラボ
「教育問題を、次世代型経営で解決する ~企業から社会に革命を~ #2」

 

前回は、世界で7つの保育園・学童保育などを運営する教育活動家の「Charlieさん」こといぬかい良成さんと、社会派映画監督で世界的に注目を集めつつある古新監督のお二人をゲストに、他30名以上の方にご参加いただき、未来に対して、現状の教育問題に対して、向き合い、話し合いました。

8回次世代経営ラボの模様はこちらから launch

その気づきと課題をわたしなりに整理すると、下記3点になりました。

  1. 教育の「やり方」フォーカスすると人は対立する
  2. 教育の「あり方」と「やり方」が混在し、議論が噛み合っていないケースが散見された
  3. 最も重要な「教育の目的」について、こちらからテーマを投げかけられなかった

特に、(3)においては、戦略専門コンサルタントとして、常々現場で「戦略の基本はゴールから考える」とお伝えしているにもかかわらず、この投げかけができなかったことは、ファシリテーターとしても大いに反省しているところです。

そこで、この反省を踏まえ、今回は以下についてもう一度皆さまとお話をしたいと考えております。

  • 「理想的な教育」とは何か?
  • その前に、私たちにとっての「理想的な未来」とは何か?
  • そもそも、自分自身はどうなりたいのか?

「教育」とは、本来「理想的な未来」をつくるための、1つのアプローチでしかないはずです。したがって、「理想的な教育」を考える前に、私たちが目指したい「理想的な未来」について、イメージを共有しておかなければ、話が噛み合いません。

また、「理想的な未来」を語る前に、そもそも「自分自身はどうなりたいのか?」がイメージできていなければ、社会全体としての「理想的な未来」を語れるはずがありません。

結局のところ、「自分自身」を知ることが、「理想的な未来」や、「理想的な教育」につながるわけです。

特別な思考方法

そこで今回は、私たちが普段ワークショップ等で活用している、少し特別な思考方法を皆さまにお使いいただき、皆さまの思考と対話を深めるお手伝いをさせていただきます。

なお、今回のゲストは、「“メシが食える大人”を育てる」をコンセプトとしている「花まる学習会」のNo2であります松島さんをゲストにお呼びしております。

松島さんとは、昨年のドラッカー学会の総会後の懇親会でお目にかかったのがきっかけで、わずか1年足らずのお付き合いですが、何度もご一緒する機会をいただき、ご縁を深めさせていただいております。

また、個人的には、わたしの長男・長女ともにSchool FCと花まるのお世話になっており、今回のコロナ対策の件でも、まさに不眠不休で体制を整えくださり、その教育や子どもたちに対する想いの深さに、敬意を持って深く感謝しております。

当日は、そのような松島さんの子どもたちに対する想い、もっと言えば、これからの未来に対する熱い想いをお聞きできればと思っております。

そして、皆さまとともに、これからのポストコロナ時代という近い未来と、さらにその先にある遠い未来、さらにそこに向けて教育や子育てがどうあるべきかについて、お話いただきます。

ぜひ、教育について、人のあり方について、よりよい未来について想いのある方はお集まりいただければと思います。

また、当日は奇しくも、元々当社の20周年イベントを目黒雅叙園で開催しようと思っていたまさにその同日同時刻での開催となります。

一旦はキャンセルしたイベントではありますが、今回このような形で開催させていただくことになりました。もしよろしければ、ちょこっとだけで構いませんので、当社の20周年についても、ともにお祝い下さいましたら幸いです。

 

参考:これからのシン時代に関するコラム・セミナー動画

第8回次世代経営ラボ「教育問題を、次世代型経営で解決する #1」再編集版

■Sustainable Management Tree(R) 勉強会 20180417 誰でも簡単!「ビジネスのひな形」で、続くビジネスを創る! 〜たった4時間で、成功し続けるための土台を創る〜

■キズナキャストセミナー「AI化時代における新ビジネスの創り方」ハイライト版

情報化社会の終焉(2017.04.06)input

ポスト「情報化社会」とは何か?(2017.04.13)input

「自立型共創社会」という新時代(2017.04.20)input

「情報爆発」が働き方を変える!社会を変える!(2017.04.27)input

「主役交代」の大変革時代の到来(2017.05.04)input

大変化に適応するために、いま何をすべきか?(2018.06.25)input

働き方改革は、生き方改革(2018.10.11)input

不安と混乱の時代に、自らを助けてくれるのは本当の自分(2018.10.15)input

「時代変化」の本質は何か?(2019.02.18)input

「本質」は未来への道しるべ(2019.03.26)input

『誰かの役に立ちたい』は、人の本質的な欲求の1つ(2019.08.29)input

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。

RANKING月間ランキング
CATEGORY
TAG
TM人事労務コンサルティング あまのがわ ご招待 はなまる学習塾 アクティブ・ブレインセミナー オンラインワークショップ キズナキャスト キズナキャスト流働き方改革 コラム著者 シン時代経営ラボ ドラッカーが教えてくれること バルカン室内管弦楽団 ピョートル・フェリクス・グジバチ ブルースな日々~夢に向かって~ マインドフルネス マーケティング ミュージカル 三方よし 世界青少年「志」プレゼンテーション大会 中馬さくら 事業戦略立案オンラインワークショップ 井本陽久 仲間 北見俊則 危機時の経営 古新瞬 小林広治 川田寿英 戦略 教育 新型コロナウィルス 星野珠枝 時代変化の本質をつかむ 本質論 松島伸浩 柳澤 寿男 次世代経営ラボ 生産性革新 瞑想 第3水曜即興舞台2020「こんなはずじゃなかった。」 育児 自立共創 講師 高須賀径太 黒坂登志明