COLUMN
子どもの兄弟ゲンカの本質 | 社長コラム

CATEGORY:8.その他

TAG:小林広治 教育 本質論 育児

DATE:2020.06.14

子どもの兄弟ゲンカの本質

子どもの兄弟ケンカに嫌気が指しているパパさん、ママさんへ

特にコロナによる自宅待機などで、子ども同士の兄弟ケンカ(うちは兄妹ケンカ)に毎日ストレスを感じていらっしゃる方は多いのでは、と思います。

ぼくのその一人でした。。。

が、先日ふと考えが変わり、兄弟ゲンカがむしろありがたく思えるように変わりましたので、シェアします。

それは「エネルギーの発散をしあっている」と解釈したことです。

二人とも外に出たくて仕方がない。
でも、外に出られずに、子どもなりにストレスを感じている。

そこで、まずは小6の兄の方が妹にちょっかいをだす。
そうすると、小1の妹は、キーキー!キャーキャー!!大騒ぎ!!!

このやりとりに、ゲンナリしていたのですが、こう解釈した途端に、なんだか二人のやりとりが、ありがたく感じてきました。

お兄ちゃん、妹のストレスを吐きださせてくれてありがとう!

妹の方にも、「大声出して、スッキリしたね(^^)

ってな感じです。

今回のことを通じて、やっぱり物事そのものに、良いも、悪いもなくて、それを決めているのは自分の「脳」だということが改めて認識できました。

自分の解釈を変えれば、目の前の出来事が全く違って見える。

目の前の出来事自体には、何も変化はないのに。

子どもの兄弟ケンカに嫌気が指しているパパさん、ママさんの少しでもお役に立てれば幸いです。

小林広治 input

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。

RANKING月間ランキング
CATEGORY
TAG
TM人事労務コンサルティング あまのがわ ご招待 はなまる学習塾 アクティブ・ブレインセミナー オンラインワークショップ キズナキャスト キズナキャスト流働き方改革 コラム著者 シン時代経営ラボ ドラッカーが教えてくれること バルカン室内管弦楽団 ピョートル・フェリクス・グジバチ ブルースな日々~夢に向かって~ マインドフルネス マーケティング ミュージカル 三方よし 世界青少年「志」プレゼンテーション大会 中馬さくら 事業戦略立案オンラインワークショップ 井本陽久 仲間 北見俊則 危機時の経営 古新瞬 小林広治 川田寿英 戦略 教育 新型コロナウィルス 星野珠枝 時代変化の本質をつかむ 本質論 松島伸浩 柳澤 寿男 次世代経営ラボ 生産性革新 瞑想 第3水曜即興舞台2020「こんなはずじゃなかった。」 育児 自立共創 講師 高須賀径太 黒坂登志明