NEWS新着情報
【ご報告】出前授業:藤沢市立鵠沼中学校様(as. 公益資本主義推進協議会)

DATE:2017.11.24

【ご報告】出前授業:藤沢市立鵠沼中学校様(as. 公益資本主義推進協議会)

公益資本主義推進協議会(PICCの活動の一環として、鵠沼中学校に、私小林が行ってまいりました。

鵠沼中学校さんは、なんと! 昨年行ってまいりました第一中学校の校長先生からお話をお聞きして、興味を持ってくださった、とのことで、PICCとしては初のオファー案件になります!

しかも、今回は3回も時間をいただける、とのことで、1年生から2年生の前半までの約半年間をかけて、初のシリーズ物で展開することができます。

そこで、みんなで話し合って以下のように進めていくことになりまして、今回はその記念すべき第一回目でした(^^)

3回シリーズ(計画)

第1回目  働くことを知る★
第2回目  職業観を深める
第3回目  自分の人生の道について考える

 

今回の1回目は、いつものテーマなので、だいぶやり慣れた感じになってきました。他のみなさんも、1年前の緊張していた様子とは全然違ってリラックスして、楽しんでやられている雰囲気が伝わってきました!

それもあってか、今まで以上に手応え、やりごたえのある出前授業になりました(^o^)/

表のテーマ:仕事とは? ~働くってどういうこと?~
裏のテーマ:自立!

①本質をつかむ思考法=神の視点
②戦略的思考法=ゴールから考える

対象:中学1年生
成果

「早く仕事をしてみたい人」:最初・・・約5人 → 最後・・・約30人

メディア・プレスリリース

【日刊工業新聞】https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00453726

【イノベーションズアイ 】https://www.innovations-i.com/is/id/release_id/index.php?id=28559#nav

アンケート結果

文責:小林広治
関連リンク:公益資本主義推進協議会

※出前授業は、公立学校には無償でご提供させていただいております。
※出前授業をご希望される場合は、まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。