NEWS新着情報
【ご報告】出前授業:藤沢市立鵠沼中学校様(as. 公益資本主義推進協議会)

DATE:2018.06.08

【ご報告】出前授業:藤沢市立鵠沼中学校様(as. 公益資本主義推進協議会)

鵠沼中学校は、3回連続コースで設計したカリキュラムだったのですが、残念ながら1月30日に予定していた第2回目が、インフルエンザで中止になってしまい、今回が実質2回目となりました。

いつもながら、準備は教育支援委員長にお任せしっぱなしで、私は当日話しにいくだけ(^^;)

委員長、いつも感謝してます!

さて、今回の出前授業の目的は、下記の2点と事前に通達がありました。

● 「公益資本主義」考え方を伝える
● 「働くこと」「生きること」についてポジティブに感じてもらう

この趣旨に沿っていれば、あとはご自由に!とのことでしたので、今回ものびのび好きにやらせて頂きました(^^)

ちなみに、今回は、昨年の11月にお話しした学年の同じ子たち。
当日それなりに感動してくれたので、少なからず覚えてくれているかな、と思いきや、ほとんど覚えている様子がない。。。

ま、そんなもんだよね。。。
と、割り切って、ほとんどゼロからの気持ちで話してきました(^^)

今回は、同じ内容を、2コマ違う生徒に対して話す、という段取りでしたが、意外とこれが難しい。。。でも、去年の清陵でやった経験を活かして、テンションが下がらないように、今回はうまくできました。

先生って大変ですね(^^;)

なお、前回1回目のテーマが「働くことを知る」だったので、それを受けて、今回は職業講話をするというのが趣旨。
ただ、やっぱりそれだけではもったいないので、いつもの裏テーマを設定してお話させて頂きました。

表のテーマ:職業講話「経営コンサルタントの仕事とは?」
裏のテーマ:自立!

①本質をつかむ思考法=神の視点
②戦略的思考法=ゴールから考える

対象:中学2年生
成果
メディア・プレスリリース:−
アンケート結果

「時間=命」という話が特に伝わったみたいです(^^)
誰にでもあるもので、貸し借りできない唯一のリソース。
自分の時間(=命)、他人の時間(=命)をこれからも大切にしてくれたら嬉しいですね!

文責:小林広治
関連リンク:公益資本主義推進協議会

※出前授業は、公立学校には無償でご提供させていただいております。
※出前授業をご希望される場合は、まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。