NEWS新着情報
【ご報告】出前授業:長野県諏訪清陵高等学校様(as. 東京清陵会・同窓会活動)

DATE:2017.11.05

【ご報告】出前授業:長野県諏訪清陵高等学校様(as. 東京清陵会・同窓会活動)

母校の高校の同窓会からお声がけをいただきまして、今回初の試みということでしたが、二つ返事で諏訪まで一泊二日で行ってまいりました(^^)

ただ、よくよく聞くと、SSH(スーパーサイエンスハイスクール※)としてのキャリア教育の一貫だとか。 私は、理系の大学を出ていながらも、全然科学系の人材ではないのですが、大丈夫かな、と少々心配でしたが、中身についてはお任せ!ということで、基本的にはいつも中学生にお伝えしているの内容でやってきました。

結果的には、いつもの中学生以上に反応もよく、逆にいえば、いつも中学生に伝えている内容は少し難しすぎかな、と反省しました(^^;)

いろいろ経験すると見えてくるものがありますね!

※SSH(スーパーサイエンスハイスクール)・・・未来を担う科学技術系人材育成のために先進的な理数教育を行う文部科学省の指定校

表のテーマ:仕事とは? ~働くってどういうこと?~
裏のテーマ:自立!

①本質をつかむ思考法=神の視点
②戦略的思考法=ゴールから考える

対象:高校2年生
成果:満足度:大変良かった77.5%、良かった22.5%
メディア・プレスリリース

【長野日報】

アンケート結果

文責:小林広治
関連リンク:東京清陵会
※出前授業は、公立学校には無償でご提供させていただいております。
※出前授業をご希望される場合は、まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。