COLUMN
【時代変化の本質をつかむ vol.2】元公立中学校長先生という視点からの情報インストールのススメ

【時代変化の本質をつかむ vol.2】元公立中学校長先生という視点からの情報インストールのススメ

キズナキャスト小林です。 input

先日、いまのような複雑な状況においては、いつも以上に様々な視点から世の中をとらえる、ということが重要です、とお伝えさせていただき、社会派映画監督の古新監督をご紹介させていただきました。

今日は、その第二弾として、元神奈川県横浜市立中学校校長先生の北見さんをご紹介させていただきます。

北見さんは、現役中に全校生徒を対象に「志共育」を実践され、その結果、子どもたちの中で、「与えられた学びから、意志ある学びへ」の変化と、自己肯定感が格段に高まることを実感されました。

そこで、退職後の現在は、一般社団法人志教育プロジェクトの専務理事として、この「志共育」を全国、全世界へ広げるための活動に専念されていらっしゃいます。

また、子どもたちの「志」を世界に発信できる場として、世界青少年「志」プレゼンテーション大会の実行委員長も兼任し、「地球を救う若者たちが育ち、つながる場を創る」ことを志として掲げていらっしゃいます。

今日は、みなさまに、北見さんの最新動向のお知らせとともに、先月末に行いましたランチ会の動画をシェアさせていただきます。

ランチ会にご参加いただいた方はそのふりかえりとして、またもしご参加いただけなかった方は、ご自身の視点を補う情報として、ぜひこの機会にインストールしていただき、いま世界で何が起きているのか? より正確に時代変化の本質をつかみ、みなさんの今後の大事な意思決定の参考にしていただけましたら幸いです。

北見さんと語ろう!オンラインランチ会 (2020年6月26日開催)


※13分30秒から北見先生のメインパートになります。

北見さんが、いま何を見て、何を感じ、そしてこれから何が起きると考えているのか、について小林との対談を30分程度、そしてそのあと、参加者の皆さまとの対話を1時間程度お話させていただいました。

北見さんからの最新動向に関するお知らせ

今回、北見さんより以下の最新動向と今後のご予定についてお知らせをいただきました。

少々ボリューミーではございますが、北見さんからの熱〜い!メッセージと、下記3件の最新動向に関するお知らせをご覧になっていただけましたら幸いです。

  1. 先日北見さんが出演されたラジオ番組の収録データ
    元公立中学校の校長先生が、「そんなこと言っちゃっていいの??」と思えるくらい大胆な発言をされています。しかし、それは子どもたちへの愛情と、これからの教育システムが変わって欲しいと願う熱い想いの現れだと感じました。
  2. 世界青少年「志」プレゼンテーション大会について
    今年で3回目となるイベントになります。当社も、3年前の第一回の立ち上げの際に、戦略担当とオペレーションのディレクター担当として実行委員会に携わらせていただきました。今年も、子どもたちの熱く本気の想いが、大人が忘れていた大切なものを思い出させてくれることでしょう。
  3. 志教育プロジェクトの生みの親であるメキキの会が創立する、オンライン日本学ユニバーシティ開講のお知らせ
    日本の素晴らしさを、もっと世界へ!という思いで、今年の夏新たな活動を始めるそうです。これに先駆けて、Facebookグループ「Japanese Culture & Spirit」を立ち上げたそうですが、2週間で既に1800名もの皆さまがご登録されたということで、同じ想いをもつ方が本当に多いことを感じます。みなさまも、この機会にぜひ!

北見さんご本人からみなさまへのメッセージ

北見先生

みなさん こんにちは。
文科省が決めた学習内容をこなす授業や、大学受験をゴールにした勉強なんて、やめてしまえーーー!と言っています。

自分の人生で本当にやりたいことを掴めたら、どんなことを学びたいか見えてきますね。
それをサポート、コーディネートできる学校に変えていきませんか!
日本の社会全体でこれに取り組んでいきませんか?

現場の先生は、文科省が変わらなければ、教育は変わらないと言っています。
文科省は、現場が変わらなければ、教育は変わらないと言っています。

では、誰が変えるんですか?

誰かが変えてくれるんですか?

自分しかいないでしょ?

自分の現場から変えていきましょう!

私は、地球を救う若者たちが育ち、つながる場を創っていきます。
一緒にやりたい人、一緒にやりましょう!

自分の人生で本当にやりたいことを掴むために「志共育(志を共に育む)」をやっています。
あなたの参画を待っています。

1)先日北見さんが出演されたラジオ番組の収録データ

2)世界青少年「志」プレゼンテーション大会について

10歳から22歳で高い「志」をお持ちの方が身近にいらっしゃいましたら、下記のチラシデータをお急ぎシェアしてくださいましたら幸いです。

公式LINE登録QRコード


「世界青少年「志」プレゼンテーション大会」クラウドファンディング

激励メッセージ第1弾 大久保秀夫さん(WYK審査員・(株)フォーバル会長)【3分】

激励メッセージ第2弾 千葉百華さん(第1回WYK最優秀賞)【6分】

3)志教育プロジェクトの生みの親であるメキキの会が創立する、オンライン日本学ユニバーシティ開講のお知らせ

今の日本人は、日本の良さを学び伝えることができなくなっています。

また、海外に住む日本の子どもたちに、日本の良さをもった青年に育ってほしいという思いがありますが、何をどのように伝えたら良いのかがわからないのが現状ではないでしょうか。

これは、日本国内でも同じです。

世界中の日本を愛する人たちが、日本を学び、伝えることができるオンラインの日本学ユニバーシティ(9月2日創立・翌年4月1日開校予定)のプレイベントとして4週連続で、オンライン講演会を企画いたしました。

8月8日(土)にメイン講師として、大久保秀夫さんにご登場いただきます。

またそれに先駆けて、Facebookグループ「Japanese Culture & Spirit」を立ち上げ、2週間で1800名もの参加を得て活発な情報交換が行われ始めています。

できるだけ多くの日本を愛する人たちにお伝え願えればと思います。

ご紹介の方々は、皆さん無料でご参加いただけます。

日本の良さを伝えられる日本人が少なくなり、日本文化が廃れていくことを看過するのではなく、日本の良さを日常生活や教育に生かし、次世代に伝えていきたいと存じます。

共に、このムーブメントを創っていただければ、幸せです。
どうぞよろしくお願いいたします。

日本学ユニバーシティ『オンライン講演会』

日本古来からの智慧に学ぶ、これからの生き方②

●8月8日(土)22:00〜24:00

内容:
「日本的経営の真髄」 大久保秀夫氏 (公益資本主義推進協議会会長)
「これからの日本的な働き方」 出口光氏 (哲学博士・メキキの会会長)
「これからの日本の教育」佐々木喜一氏(教育再生実行会議有識者委員)
「志共育のススメ」北見俊則氏(志教育プロジェクト専務理事)

日本古来からの智慧に学ぶ、これからの生き方③

●8月15日(土)20:00〜22:00

内容:
「文化遺伝子 -日本の文化の原点は女性にあり 」服部勝人氏(共栄大学客員教授・ホスピタリティ学会会長)
「日本の良さの再発見・大和ことばの素晴らしさ」出口光氏 (哲学博士・メキキの会会長)
「志共育のススメ」北見俊則氏 (志教育プロジェクト専務理事)

日本古来からの智慧に学ぶ、これからの生き方④

●8月23日(日)9:00〜11:00

内容:
「海外における日本の子どもの教育のために」 東出浩教氏 (早稲田大学教授)
「日本の良さの再発見・ポストコロナの教育」 出口光氏 (哲学博士・メキキの会会長)
「志共育のススメ」 北見俊則氏 (志教育プロジェクト専務理事)

こんなに素晴らしいゲストの皆さんの話を3週連続で、無料で聴けるって、本当にすごいチャンスだと思います!


シン時代「自立共創社会」への革命。

そしていつか、すべてのひとが、いきいき!わくわく!働ける未来の実現に向けて、少しでも貢献したいと考えています。

みなさまと、ともに。

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。

RANKING月間ランキング
CATEGORY
TAG
TM人事労務コンサルティング あまのがわ ご招待 はなまる学習塾 アクティブ・ブレインセミナー オンラインワークショップ キズナキャスト キズナキャスト流働き方改革 コラム著者 シン時代経営ラボ ドラッカーが教えてくれること バルカン室内管弦楽団 ピョートル・フェリクス・グジバチ ブルースな日々~夢に向かって~ マインドフルネス マーケティング ミュージカル 三方よし 世界青少年「志」プレゼンテーション大会 中馬さくら 事業戦略立案オンラインワークショップ 井本陽久 仲間 北見俊則 危機時の経営 古新瞬 小林広治 川田寿英 戦略 教育 新型コロナウィルス 星野珠枝 時代変化の本質をつかむ 本質論 松島伸浩 柳澤 寿男 次世代経営ラボ 生産性革新 瞑想 第3水曜即興舞台2020「こんなはずじゃなかった。」 育児 自立共創 講師 高須賀径太 黒坂登志明