COLUMN
【時代変化の本質をつかむ vol.3】異質な視点からの情報インストールのススメ

【時代変化の本質をつかむ vol.3】異質な視点からの情報インストールのススメ

キズナキャスト小林です。 input

今年は、コロナもそうですが、改めて私たち人間は、地球という環境の中に生かしてもらっている、という当たり前のことに気づかされます。

私は健康オタクなので、よく体と地球を対比して考えることがあるのですが、もし地球が一人の人間だとしたら、私たち人間は大腸菌のようなものです。その大腸菌の繁栄は、その住まう母体となる人間の健康状態に依存せざるを得ません。また、大腸菌がより繁栄するには、その母体の健康に貢献することが第一であり、それが結果的にお互いの繁栄につながるはずです。事実、大腸菌はそのように活動しています。

でも、果たして人間はどうだったのか? その働きは、母体となる地球の健康に貢献できる働きをしてきたのか? いまそれが強く問われているような気がします。

このことを、もっと刺激的な表現をされたのが、今日ご紹介する高須賀径太さんです。

「人間は、地球という生命体からみたら、がん細胞なのかもしれない。そして、コロナはそのがん細胞を駆逐するために現れた免疫システムなのかも。」

高須賀さんは、元々生命科学者を志していた方で、その独特の視点からコロナウイルスの存在をとらえ、これから人がどうあるべきか、貴重なお話を今回してくださいました。

なお、高須賀さんは、社会に出てからは、日本初の男性エステインストラクター、外資系企業を経て、その後世界60カ国を旅してまわるという異色のご経験をされてこられた方で、今は、国際マーケッターでもあり、作家やコンサルタントとして多彩な才能を持つ神田昌典さんが経営されるアルマ・クリエイションという会社の幹部のお一人としてご活躍されていらっしゃいます。

今日はみなさまに、この高須賀さんの最新動向のお知らせとともに、先月末に行いましたランチ会の動画をシェアさせていただきます。

ランチ会にご参加いただいた方はそのふりかえりとして、またもしご参加いただけなかった方は、ご自身の視点を補う情報として、この機会にインストールしていただき、いま世界で何が起きているのか? より正確に変化の本質をつかみとっていただければと思います。

そして、みなさんの今後の大事な意思決定の参考にしていただけましたら幸いです。

高須賀さんと語ろう!オンラインランチ会 (2020年6月26日開催)

高須賀さんが、いま何を見て、何を感じ、そしてこれから何が起きると考えているのか、について小林との対談を30分程度、そしてそのあと、参加者の皆さまとの対話を1時間程度お話させていただいました。

高須賀さんからの最新動向に関するお知らせ

今回、高須賀さんより、現在ご本人が担当されていらっしゃる「The実践会」という経営者コミュニティのご案内をいただきました。

「The実践会」は、私も参加させて頂いておりますが、いつも質の高い情報提供と、志高い経営者仲間たちとの関係を通じて、刺激をたくさんいただいております。

また、多彩な才能を持つ神田昌典さんと直接会話できることも大きなメリットだと考えています。

残念ながら入会審査があり、どなたでも入会できる、というものではありませんが、もしみなさまとご一緒できることになれば、私も大変うれしく思います。

高須賀さんからご提供いただいた動画をまずはご覧いただき、もし質の高さを感じていただけましたら、ぜひこの機会に、挑戦してみていただければと思います。

高須賀様からみなさまへのメッセージ

高須賀さん
先日オンラインでお会いできた方も、会えなかった方も、ご覧いただきありがとうございます。

小林さんをはじめ挑戦し続ける全国の経営者の方々The実践会を通して出会えたことが、今の私の財産です。

現在、実践会では神田昌典の会社アルマ・クリエイション、そしてThe実践会の会員様同士のコラボレーションを促進し、そこから新成長事業を創ることを促進しております。
日々そのような活動を通して、会員様とともに私自身成長の機会をいただいております。

デジタル変革時代に事業を継続しながら、社会的な課題をビジネスを通して解決する!
トップマーケッター神田昌典が主催する志の高い経営者・経営幹部が全国から集う勉強会=それがThe実践会です。

社会課題についてビジネスを通して解決する経営者、地域のリーダーの方!
The実践会で、社会課題を可決するためのアイディア、あなたの強みを教えてください。

アフターコロナ時代の中小企業の戦い方&The実践会 入会説明会の動画がこちらからご覧いただけます

シン時代「自立共創社会」への革命。

そしていつか、すべてのひとが、いきいき!わくわく!働ける未来の実現に向けて、少しでも貢献したいと考えています。

みなさまと、ともに。

シリーズ『時代変化の本質をつかむ』-アーカイブ

※もし内容に共感していただける部分などございましたら、ぜひ下記より「シェア」や「いいね」していただけませんでしょうか。そして、「いきいき!わくわく!働ける未来」に向けて共に行動できましたら幸いです。

RANKING月間ランキング
CATEGORY
TAG
TM人事労務コンサルティング あまのがわ ご招待 はなまる学習塾 アクティブ・ブレインセミナー オンラインワークショップ キズナキャスト キズナキャスト流働き方改革 コラム著者 シン時代経営ラボ ドラッカーが教えてくれること バルカン室内管弦楽団 ピョートル・フェリクス・グジバチ ブルースな日々~夢に向かって~ マインドフルネス マーケティング ミュージカル 三方よし 世界青少年「志」プレゼンテーション大会 中馬さくら 井本陽久 仲間 北見俊則 危機時の経営 古新瞬 大久保寛司 小林広治 川田寿英 戦略 教育 新型コロナウィルス 星野珠枝 時代変化の本質をつかむ 本質論 松島伸浩 柳澤 寿男 次世代経営ラボ 生産性革新 瞑想 第3水曜即興舞台2020「こんなはずじゃなかった。」 育児 自立共創 講師 高須賀径太 黒坂登志明